Wordpressをssl対応にするメモ

ちょっとはまったので覚書

結論から言うと
サーバーによって契約で共有SLL可とか書いてあっても
独自ドメインでは難しいところが多い。

独自ドメインでの設定はできません!やろうとして
解るなんて…ヒドイwww
共有じゃなくて有料で独自のSSLにしなさいってことですね。
今後サーバー選びの際にはそこも気をつけよう…。

独自ドメインでなければ、
共有SSLの使用が契約項目に入っていたらだいたいOK
ということで独自ドメインではないデフォルトのURLで

試したプラグイン
まずAdmin SSL入れて見ました。
入れてWPの管理画面から有効にしたとたん…
以下のエラーメッセージがorz
Fatal error: Cannot redeclare user_can() (previously declared in /home/dacelo/public_html/wp-includes/capabilities.php:1099) in /home/dacelo/public_html/wp-content/plugins/admin-ssl-secure-admin/admin-ssl.php on line 113
うーむと思いファイルを開くが…

え?WPにログインできなくなりました(゚д゚lll)うっそーん
サイトも真白に(゚д゚lll)綺麗に何も表示されなくなりました。
焦らず検索…

解ったこと
参考記事WordPress3.1でAdmin SSLを使う – Simple Colors
日本語WP3.1ではuser_canという名の関数が被ってるらしい
ほんじゃまー書き変えます。ファイルのアップロードをしてみる。
WPに無事ログインできました!!
成功か?
と思いきやSSL対応にしたいページ…
まったくもってできませんorz なーぜ?
設定もちゃんと行ったはずなのに、
リダイレクトされまくりの原因不明
使えたらかなり楽なはずなのに><。残念無念

他にuser_canのところを書き変えたファイルを用意してくれてるブログもありました
Admin SSL のWordPress 3.1 対応版を作りました – DACELO SPACE
↑なぜかはてなダイアリーさん文字化けwww

SSLが使えるのかどうかチェックするphpファイルも発見
ごめんなさいリンクどこだったか再度探せず…。
試してみたがダメだったからいらないかw

解決せず…。
途方に暮れそうになったので一旦このプラグインを削除
え!?なぜか消えてくれない><おいおい…FTPでも無理…その後FTPで接続できなくなったり
わけわからん現象が…
結局レンサバのwebサイトから使用するFTPツールでやっとこさ削除

別のWordPress HTTPSというプラグインで対応してみる

あっさりとうまくいきました。
あらら、どういうことでしょうねぇ…。

サーバー環境や他プラグインとの相性とか
WPのバージョンとか多分いろいろあるんだと思う。